シムサイト

アクセス解析ツールの一種みたいなんだけど

どうみてもシムピープルなんですけど。すごいなこれ。

ちょっと導入してみたいとか思ったけど、その解析のための手法が気になる。

How does VisitorVille monitor my web site traffic?

  • When you join VisitorVille, you specify which pages on your site you want to monitor (there is no limit). We provide you with a small snippet of HTML code, which you insert (automatically or manually) into each of the pages you want to monitor. From then on, monitoring goes on in the background, and the data is securely stored on VisitorVille's servers.

これってWebバグの一種かなあ。VisitorVilleは'No cgi scripts'って謳っているんだけど、Webバグってcgiなしでも作れるのかな。

このネタは百式経由、安藤日記で知ったんだけど、

現在Fubenri.comで試しているが、これはおもしろい!どんどん人が増えていく様子をゲーム感覚で見ることができる。

ということなので、Fubenri.com(http://www.fubenri.com/)のソースを覗いてみた。どうもVisitorVilleサーバのphpスクリプトをID付きでたたいているっぽいな。img srcで呼び出しているので、Webバグそのものだと思う。この辺の仕組みに詳しくないのであんまり確信がもてないけど。

まあ少なくとも特定サーバで追跡されるのは間違いないので、あんまりいい気はしないよね。うちで入れるのは見送りだなあ。

あーでも動いているところがすげー見たい。Webトラフィックの可視化としては群を抜いて面白そう。これWebマスターだけじゃなくて、訪問者も自由に見られるようにすればもっといいんじゃないの。Webサイトを舞台にした、MMORPGとして。

Webマスターからビジターへの一方的なチャットはあるみたいね。なんかこのスクリーンショットのチャット、アメリカ通販ノリ丸出しで面白いな。

Webマスター「ハイ!私のページにようこそ!」
ビジター「ワオ、Webマスターがビジターとチャットできるなんて思ってもみなかったよ」
Webマスター「そうさ、VisitorVilleを使えばね!」
ビジター「あなたのサイトをちょっと見たんだけど、この商品について聞いてみたいんだ」
Webマスター「そのためにここにきたのさ、なんでも聞いてくれ!」
ビジター「こいつはすごいぜ!」