ハレーウォーズ?

タイトーのケータイ向けシューティングにハレーウォーズってのがあるらしい。

こりゃどう見てもハレーズコメットだ。ハレーウォーズっていう名前になっているのはなぜ、とかおもったら、ハレーズコメットのディスクシステム用移植版もこの名前なのね。完全に別物らしいが。

ハレーズコメットはとにかくそのやけくそなパワーアップが印象に残るゲームだった。最強になるとほとんどの敵を瞬殺できるので、これってものすごく簡単なんじゃ、とか思ってたら強烈な打ち返しを撃つ敵が現れて殺されたり。あの敵が壊れるときのあの透き通ったSEを覚えている人もいるだろう。

当時のシューティングはシビアで、殺された後なんの救済もなく初期装備に戻されるのが普通だった。ハレーズコメットは特にひどくて、超強力な3Wayからシングルショットまで戻されるという非道な仕打ちをしてくれた。パワーアップアイテムがあっという間に画面外に逃げるのがさらに非道。

今考えると、ハレーズコメットの最強装備も、怒首領蜂C-TYPEの最弱と同じくらいしか攻撃力ないよなー。攻撃力インフレしすぎ。