THE 地球防衛軍(PS2)

話題のSIMPLE2000シリーズVol.31(http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_031.html)。地球に襲来した巨大な蟻と怪獣とロボとUFOをたった一人で打ちのめせ!

確かにおもしろいやこりゃ。SIMPLE2000らしく、敵のバリエーションは前述した4つくらいしかないんだけど、作りこまれた街並みを跋扈する巨大な敵の迫力は圧倒的で、そんなことはささいなことに思えてくる。

空を飛ぶ巨大なUFOをたった一人がスナイパーライフルで打ち落とす馬鹿馬鹿しさがすばらしい。母船との戦いでは、空から降り注ぐとんでもない量の敵弾と相まって最高の盛り上がり。敵の大きさと物量だけで面白いゲームに仕上げた力量に拍手。

D3PUBLISHER侮れないよ。ただ地雷も多いのでかなりの選球眼が要求されるらしいが。個人的な今後の注目作はこれ。

たった一人でゲーム会社を切り盛りする、一部で有名なびんぼうソフト(http://bimboo.hp.infoseek.co.jp/)製。ひそかにSONYのヘッドトラッカーHMD(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200209/02-042/)に対応しているのがポイント高し。

セガと共同で昔のセガゲーをアレンジしたものらしい。昔よき時代のレースゲーを感じさせるモナコGPに期待。ただこれはアレンジをしくじると目も当てられないものが出てくる可能性あり。ファンタジーゾーンとか、いままでのアレンジ作品(http://yamamochi.vivian.jp/mochi2nd/cool2nd/fantazo/fantazo.htm)もすごいのからすごいのまですごかったからなあ。そんななかMDのスーパーファンタジーゾーン(http://lur.hp.infoseek.co.jp/sfz/sfztop.htm)は面白かった。