読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライデンファイターズは勲章育てゲーとしては1面で終わっているのか

ライデンファイターズACESのデモを360で遊んだ。初代、2、JETの1面が遊べるので勲章育てシューティングが3つ遊べることになる。練習モードと捨てゲーボタンのおかげで、ファイターズをやったことのない私でも2とJETで10万点モードへ移行できるようになった。

ただこれもネット上の攻略ムービーがあったからできたのであって、単にファイターズをぽんと渡されても無理だ。左の小屋に重なってミクラス出してザコ戦車に乗っかって破壊して最後の右戦車は残すとか、全中型機をクイックショットで破壊して1台目の中型戦車からフェアリーが出るタイミングで2,3台目の中型戦車にボムとか、そんなの分かるはずがない。ミクラスとフェアリーの場所や条件、中型機や列車の出るX軸、あとボムポイントが全部オーバーレイ表示されるチュートリアルモードが欲しいところだ。

あと1面で10万点モードに移行してしまったら勲章育てゲーとしてはここで終わりなんだよな。面が始まるごとに勲章が10点にリセットされて、毎面育てる必要がある方がゲームとしては面白いような気もする。まあJETのたるい勲章育てを毎回やらされるのもたまったもんじゃないが。2のほうがお手軽で好きだ。