読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XNA Game Studio 2.0への移行

されたので今作ってるものもそちらへ移行。1.0プロジェクトからのコンバータもあるんだけど、違いを知るために手で直してみた。以下のような変更が必要だった。

ResourceUsageをBufferUsageにした上で、ResourceManagementModeの引数を取り除く。XNA Framework Changes in XNA Game Studio 2.0 (http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb975648.aspx)のページにResourceManagementModeはRemovedとだけ書かれていて代替のものもなにも書かれてないのでどうすんだとか思ったが、とりあえずコンストラクタの引数としても単純に取り除かれたらしい。

  • コンテントの置き場所の変更

エフェクトファイルなどはContentディレクトリの下に追加した上で、Game.Content.Load(@"Content\Shaders\Simple")などのように読む。今までプロジェクト直下にShadersっていうディレクトリ掘ってそこから読んでいたんだが、2.0にしたら突然File not foundとか言い始めやがって30分ほどはまった。これはContent以下に置いてないとロードできなくなったという意味なのか?

2.0の特徴であるネット周りは当面使うつもりないので、移行する意味はそんなにないのだが、まあ一応最新版にはしておこう。