アムルメンドゥ?

前にエデュテインメントについてちょっと触れて(id:ABA:20050322#p1)、信長の野望で歴史を学ぶよねーとかいう話をしたが、海の向こうでも同じような話はあるらしい。

でもこのエントリは、AoE(Age of Empires)IIIが実際の歴史と違うのが教育に悪影響があるんじゃないの、とかいう話題。いやいくらなんでもAoEを鵜呑みにするやつはいないと思うのだが。

the majority of kids in the U.S. who know what a 'trebuchet' is learned it from Age of Empires

「アメリカの子供は'trebuchet(投石機)'とはなにかをAoEから学ぶ」だと。これはありそう。日本の昔の子供は'polish'をハドソンから学んでそうだしなあ。