アクションゲームのペーパープロトタイピングがしたい

  • 廃れないテクニック - ペーパー・プロトタイピング(id:KZR:20080604:p1)

その名の通り,紙を使ってユーザビリティのテストを行うというもので,手軽で安価なプロトタイピング手法として知られている。

問題は紙は自動的に動かないのでアクションゲームで使うのは難しいというところだな。あーでも紙を動かしてくれる十分な手があればいいのか。しぎゃー!っていいながら鯨を動かす人、どぎゃー!っていいながら赤いレーザーを動かす人、ずぎゃー!っていいながら青いレーザー撃つ人。うん、およそプロトタイプとして役に立ちそうにない。

Predicting balance with a prototype can be tricky, he said, unless the planned digital game is turn-based.

ゲームに使うとしても、基本的にはターンベースのゲーム向けだね。Doom board gameは面白そうだな。最近はドルアーガみたいなコンピュータゲーム出身のボードゲームを見ないね。怒首領蜂ボードゲームとかだれか作らない?