WindowsでClojureScriptのREPLを整備する

結論から言えばIntelliJCursiveプラグイン入れてfigwheelプロジェクト作るのが簡単そう。

ClojureなどのLisp系列言語では昔からREPLを使った開発がよく行われていて、REPL駆動開発とか呼ばれている。REPLと言うと対象のプログラミング言語の表記を入力するとその結果が帰ってくるシェルだけを指すように思われがちけど、REPL駆動開発においてはエディタ上から直接REPLへ特定のコード片を送って評価させるとかができる環境を想定していて、コードに新たなロジックを足す際にもその追加分をREPLでちょっとずつ試しながら作る、とかいう作り方を想定しているらしい。詳しいことは以下の記事や記事中のムービーを見ると分かる。

せっかくだから自分でもREPL駆動開発を試してみたい、でもブラウザで動くものじゃないと作り気がしない、となった時に選択肢として挙がってくるのがClojureScriptだ。ClojureScriptはJVM上で動くLisp系言語ClojureJavaScriptに変換するコンパイラだ。生成されたJavaScriptはもちろんブラウザ上で動かすことができる。

ClojureScriptはブラウザと連携して動作するREPLもあって、REPLで入力したコードの結果をすぐにブラウザ上に反映させたりできる。

さっそくそのREPLを何かのエディタと連携させて動作させたい、と思って最初は慣れ親しんだVisual Studio Codeでなんとかできないかと思ったのだが、なんかうまくいかない。もちろんClojure用のプラグインとかはあるんだけど、これと連携して動作するnREPLをClojureScriptに対応させたりブラウザと連携させたりがどうもうまくいかず。結局最初に書いたようにIntelliJに頼るほかなかった。

ブラウザでなにか画面出して遊ぼうと思ったときには定番のp5.jsを使うと楽だ。ちょうどp5.jsを使うサンプルコードもあったのでこれを参考に遊んでみた。

f:id:ABA:20171014170315g:plain

REPL上でrangeとかの関数の出力を確認しながらそれをmap関数でp5.jsの関数に引数として流し込んでみた例。ClojureScriptに不慣れな状態でも部分部分の動作を確認しながら進められるので、いきなり全部のロジックをコードとして書き下すよりは楽に書ける、気がする。JavaScriptの関数もjs/rectのような形で簡単に呼び出せる。

あとはClojureの作法に沿ったコーディングがどんくらいできるかが問題だなあ。個人的にはLisp系の言語にはあまり馴染みが無いし、Cursiveのエディタ拡張もかなり癖が強くて慣れるまでに時間がかかりそうだ。最初エディタ上で括弧が消せなくてなんじゃこりゃと思ったんだけど、Structural editingっていう括弧の対応をうまいこと保ちつつエディットできる機能のせいらしい。初心者に厳しい。とりあえず何か安直なゲームでも作ってみるのが良さそうではある。