ゲームできた!でもどうやってみんなに知ってもらおうか……

アマチュアゲーム開発者はゲーム作るのには熱心なのに、そのあとのプロモーションはなにも考えてないことが多いよね。ちょっと工夫すればより多くの人に遊んでもらえるのに。そのためのtipsを紹介するよ!というアーティクル。

  • ゲームジャーナリストと友達になろう
  • ゲーム開発者イベントに参加しよう
  • そのゲーム専用のページやブログを作って開発状況とかをみんなに知らせよう
  • ゲームを紹介するビデオやプレスキットを作ろう
  • 早めに公開し、叩かれてもめげないようにしよう

短くまとめすぎた。本文にはゲームジャーナリストやインディーゲーム開発者、ゲームブログライターのコメントなども散りばめられているので、気になる人は読むといいかも。

で、どれもけっこうなコストかかる内容なので、そこまでしてアピールしなくてもいいや、という気分にならないでもない。まあ紹介ビデオくらいは作るべきなんだろうな、昨今だと。

そのゲーム専用の開発進捗ブログなんかはぜひ見たいコンテンツなんだけど、自分でやるとなると非常におっくうだよな。まともなブログエントリ書くくらいならその分コード書いたほうが……とか思っちゃうし。実際のところはどうなんだろ。開発ブログで手の打ちさらしたほうが、結果的には早く出来上がったりするものなのかな。