読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇者のくせにな

ゲーム名をフルで書くとトラックバックスパムがくるのはどうにかならんのか。あとおまえらちゃんとデススマイルズにもトラックバック飛ばせよな。ゲームで差別するのはよくないぞ。

勇くまはシムアントに勇者という外敵をいれたようなゲーム、ってのは説明として微妙だな。結局一日でストーリーモード最後まで倒してしまった。難易度は低目か。リリス系が強すぎる気がする。チャレンジモードは結構厳しいのもあるが。

プレイしている感覚としてはロードモナークが近いかな。地形を加工することで軍勢を制御するタイプ。ロードモナークよりは生態系っぽさが格段に出ていて見ていて楽しい。掘るというワンアクションだけでこれだけいろんなことができるようになっているシステムは素晴らしい。もうちょいだらだらと継続できるモードが欲しいところだが、これ以上システムをいじると今のよさが失われてしまうのかもしれん。

ディグダグ脳の人間がこういったゲームを作ると、魔王を操作して勇者から逃げながら地面を掘るゲームに絶対なるが、リアルタイム性はなるべく排して、準備フェイズ→魔王配置→侵攻フェイズっていう具合に分けてあるのが正解だよな。なんでもリアルタイムにしようとしてはいかん。魔王が連れ去られるときは適度にリアルタイムなのもいいね。

単にキング&バルーン脳の人間が作っただけかもしれんが。