コードを実行できるようになったChatGPTなら直接ジェネレーティブアートを生成できるのでは?

ChatGPTのCode Interpreter機能によって、チャットの中でプログラムを実行してその結果を表示することが可能になった。

じゃあ前にやったChatGPTにジェネレーティブアートを作ってもらう試み、プログラムコードではなくその結果の画像をいきなり作ってもらえるのでは?

プロンプトを以下に変えた。

I want you to act as a generative art programmer.
Conceive an unprecedented abstract and geometric graphics piece,
centered around the theme of "[Theme name]". 
Consider using noise, mathematical functions or fractals to achieve this task.
Generate and interpret the code and show me the outputed graphics.

テーマ名:colorful wavesの結果は以下。

テーマ名:recursive life formsの結果は以下。

うーん、テーマに沿った何かを出してはくれるけど、ジェネレーティブアートっぽいかと言われると、どうだろう。あまりそんな感じはしない。

原因は明らかで、Matplotlib使ってグラフィックスを生成しているんだよね。

Let's use Python with libraries like numpy for the mathematical part and
matplotlib for the graphics part.

現状のCode InterpreterPython+限られたライブラリしか実行できないので、p5.jsのようなジェネレーティブアート向けライブラリを使った出力はできない。グラフを作成するなど、Code Interpreterが想定しているコードはうまく実行できるが、それ以外の用途向けには実行可能な言語やライブラリの充実を待つしかないね。ジェネレーティブアート用ライブラリだけでなく、SuperColliderみたいなアルゴリズム作曲言語とかも動かせるようになるといいな。