ブラウザ上でサーバサイドコードをエディット、実行できるGlitch

jsbinみたいなクライアントサイドJavaScriptをブラウザ上でエディット、共有するサイトはいろいろあるけど、このGlitchはサーバサイドでのコードをエディットして実行できるのが特徴。

とりあえずアクセスした人が適当にセルを埋められる多人数ライフゲームを作ってみた。Glitchのエディタ上でコードを書くだけで適当なURLが割り当てられてnode.jsでサーバサイド実行してくれる。

ドキュメントがあまり無いので結局何をしてくれてコードが実行されるのかがよく分からんのだが、たぶんこのエディタ上のルートディレクトリでnpm installnpm startした結果が動作しているのだと思う。だからpackage.json上のscriptsで実行させたいサーバサイドコードのエントリポイントを示しておいて、そのエントリポイントからexpressなどのサーバを起動、express.staticでクライアントサイドのJavaScriptやHTMLの置き場を示せば良い、のだと思われる。

ただブラウザ上エディタで昨今の近代的なJavaScript開発を行うのはなかなか限界があるので、その時はGitHub上にプロジェクトを置いてそれをインポートするのが現実的かもしれず。

5分間くらいアクセスが無いと自動的にサーバは止まるので、データを永続化したい時は外部DBに頼るか、sqliteなどを使ってファイルに記録しておく必要がある。そのほかにもいろいろ制約はあるけど、今のところサービスは無料で使えるようになっているので、簡単なnode.jsアプリを作って公開するにはお手軽かも。