16:9 ハイデフ時代の縦シュー

主に4:3の画面を想定しているPC上の縦シューでは、左右にスコア表示の空間などを設けることで、ブラウン管を縦置きしたアーケード縦シューの3:4の画面を無理矢理作り出していることが多い。縦シューにおいて、必要以上に横方向からの敵弾がくることはプレイヤーにとって非常にストレスになるので、これは理にかなった調整といえる。

問題は360などのハイデフ前提の次世代機の場合。HDTVの16:9の画面を想定した場合、今までと同様に左右を切ることで3:4の画面を実現しようとすると、横幅16のうち6.75しかゲーム画面が使われなくなることになり、画面の60%近くが余る。これはなんともわびしい。

なのでなんとか空間が余らないように、もしくは余った空間を活用する方法を考えたいのだが……

……あんまり思いつかんな。