- アイデアが思いつかない
- 実装するロジックが思いつかない
- コードを書くのに時間がかかる
- デバッグに時間がかかる
- グラフィックス、サウンド、エフェクトを作成するのに時間がかかる
- バランス調整に時間がかかる
一日、というのがあいまいなので、具体的に、そうだな、8時間で一本作るとしようか。で、8時間でアイデア出しして、ロジック考えて、コード書いて、デバッグして、各種エフェクト乗せて、バランス調整。無理。
いや確かにそういった短時間でもできるゲームはある。例えばベーマガにたまに載っていたスキーゲームとか。上スクロールしてゲートの間を抜けていくあのゲームね。これなら8時間で楽勝だ。
なぜスキーゲームは8時間で楽勝なのだろう。
- アイデアは既にあるものを流用
- ロジックはシンプル。ゲートを一番下段のランダムな場所に書いて、スキーヤーを左右キーで動かして、上スクロールさせて、ゲートを通過してたら1点。ポールに当たったらゲームオーバー
- 同様にコードもシンプル
- だからデバッグなんてほとんどいらない
- グラフィックスはベーマガレベルで妥協。キャラクタとか線でいいよ
- バランスとかそういった高尚な要素はほとんどない
唯一で最悪の欠点は、
- できあがったゲームが面白くない
ということだ。全てのステップをまんべんなく短くするっていうアプローチはダメかも。