Processingで剛体力学シミュレーション

フリーの物理エンジンであるODE(http://ode.org/)をProcessingから使うための方法。Processingから触れるとお手軽でいいね。Java3Dとか使ってるからブラウザ上では動作できなさそうだけど。

物理エンジンは一度触ってみたいんだけど、なかなかゲームに応用する取っ掛かりがなくて今のところ触らずじまいだ。普通はドライブゲーとかFPSとかで使うんだよね。2Dシューティングで使うっていう選択肢はありえないだろうなあ。あーでも砦の攻防とか作ればいいのか。最近対戦シューが流行りだし。あとグラVのブラスターキャノンコアをマジ計算で処理するとか言うのも不毛でよさげ。横シューなら使い道あるのかも。