清く正しいランク上昇

7/17(id:ABA:20050717#p1)のGunroarに対するコメントから。

稼ぎには1面で画面上部を維持したままボスまで突っ走ることがほぼ必須になっていますが、これだとミスが多く、リトライ率が非常に高いです。言い換えれば、1面でぬるい敵&地形配置が出るまでリトライし続けなければならないということで、これがSTGとして正常なバランスなのかなとちょっと疑問に思います。

敵と地形にスコアが大きく左右されてしまうという話。これはまったくそのとおりで、改善が必要な点だ。ただ1面はボスまで突っ走るのが必須ってのはどうなんだろう。分からない。こういったときに自分がスコアラーとしてぬるい点が効いてくるなあ。シューティング開発者はやっぱりスコアラーであるべきなんだろうか。

そもそもランク調整が突っ走るだけっていう構成がよろしくないのかもしらん。敵や砲塔の破壊とかもランク上昇に影響するようにしたほうがバランスは良くなるのかも。ただちょっとマイルドなゲームになっちゃう懸念もあるな。