バグがゲームを救う

結局待ち有利な状況なんかいやーという雰囲気が出たり出なかったりしている頃、SoDe ダッシュと命名された中断できるクイックダッシュができることが判明した。これは明らかにバグなんだけど(同時押しの判定をゆるく見るためのシステムなのでバグというのは言いすぎかも)。まぁストIIのキャンセルみたいなもんだろう。

少なくともバカの一つ覚え攻めよりはバカの一つ覚え守りの方が強かったのは確かだけど、奇跡的なバグのおかげで割といいバランスになったとかいう、心暖まるおはなし。「良いゲームには良いバグが宿る」という格言を考えてみた。

当時のプレイヤーからの指摘はためになるなあ。にしても対戦ゲーはバグ込みでバランスが取れるとかいうパターンが多すぎる。バーチャロンの回りこみもバグだっけ?

旋光の輪舞にも神々しいバグが宿りますように。ヨガリセットとか。