最新の20件age

ほんとにこんなに少ないのかなあ。

少なくとも、いつもお世話になっている

は、'D言語ドラフト一応読んだよ'(http://pc2.2ch.net/tech/kako/1003/10036/1003674814.html)の549氏作成だし、

だって2ch発祥だ。ほかにもいろいろ抜けがありそう。とか言ってないで書き加えればいいのかな。こういう個人サイトっぽいWikiってちょっと書き込みにくい。

荒らし上等の2ch発祥でも、基本的に性善説Wikiがうまく回ることについては、まあいまさらうだうだ言う必要はなくて、

しかも(ここが重要)、Signalの大きなWikiでは、なぜかNoiseも減るんだよ。おそらく、監視の目が多いことに起因しているんじゃないかと思うのだが。つまり、自分の入れたNoiseがすぐさまかき消されてしまうことがわかっていたら、荒らす方は面白くないわけ。きれいな街には、それ自体に犯罪抑止力があるというのに似ている。

というのが結論だろう。それでも荒らしたいなら、

Wikiを荒らすには、それらしいこと書く必要がある。つまり、異物であること簡単に検出できないようなことを書かないとだめだ。主要なメンテナでないと直すことをためらうようなことを書く必要がある。

ベストなのは、メンテナの分裂を誘うような書きこみをすることだ。つまり、「この内容をこのWikiに入れるべきかどうか」ということについて、あるメンテナがYESと言い別の人がNOと言い、簡単に結論が出ないことを書いてしまえばよい。多方面からポリシーの盲点をついていけば、メンテナ間で議論が始まりかなりの時間が稼げる。うまくいけば、議論が喧嘩になりWikiが消滅する。

この辺がポイントらしい。