ゲーム世界を盛り上げる同梱グッズ達

まだPCが非常に非力だったゲーム黎明期のころの、ゲームパッケージとその同梱グッズ、ツールに関する記事。最近のゲームパッケージは、画一的なDVDケースにメディアと薄っぺらいマニュアルが入っているだけという味気ないものばかりだが、昔はゲーム内の貧相な表現力を補うべく、設定集やマップ、ゲームと連動して使うボードなどが同梱されていた。

PCやコンシューマ機が高機能になり、ゲームの中で全てのことを説明可能な表現力を備えた今、こういったものはもう不要なのかもしれないけれど、画面内に閉じていないゲーム体験ができるという観点でもう一度見つめなおすのも面白いかもしれない。作るのにコストはかかるし、最近はマニュアルすら読みたくない人もいるだろうから、そうそう簡単ではないだろうけどね。