3分間ゲーム

<ルール>
プレー時間が3分程度の自作したゲーム作品あること。

こりゃまた分かりやすいコンテストだ。ちょうど一般評価実施中とのことなので、ダウンロードしてやってみた。

うん、予想通り小粒の一発ネタゲーがそろってる。ゲームとしての目新しさはあんまりないけど、演出的にはなかなか面白いものが多い。

応募要綱にはどこにも書いてないんだけど、今回のすべての作品はRPGツクール製だ。理由はわかんないけれど、ツクールコミュニティで募集した、とかそういう事情があるのだろう。あと、

ここがこのコンテストの元ネタらしく、「1マップRPGコンテスト」を復活させよう、という意図のもと行っているのも理由の一つなのかな。

プレー時間を応募のルールにするというのはなかなか面白い試みだ。こういったゲームコンテストやメガデモでは、最終的なパッケージの容量で制限をかけるのが普通だった。でも、富豪的プログラミングhttp://pitecan.com/fugo.html)が普通になりつつある昨今、容量による制限はあんまり意味を持たないので、こういったゲームの内容自体に制限を設ける方法はなかなかいいね。