- 3分ゲーコンテスト(http://tonari.s17.xrea.com/)
<ルール>
プレー時間が3分程度の自作したゲーム作品あること。
こりゃまた分かりやすいコンテストだ。ちょうど一般評価実施中とのことなので、ダウンロードしてやってみた。
うん、予想通り小粒の一発ネタゲーがそろってる。ゲームとしての目新しさはあんまりないけど、演出的にはなかなか面白いものが多い。
応募要綱にはどこにも書いてないんだけど、今回のすべての作品はRPGツクール製だ。理由はわかんないけれど、ツクールコミュニティで募集した、とかそういう事情があるのだろう。あと、
- ゲームコンテストサイト草案(http://uehashi.s20.xrea.com/columm/contest.htm)
ここがこのコンテストの元ネタらしく、「1マップRPGコンテスト」を復活させよう、という意図のもと行っているのも理由の一つなのかな。
プレー時間を応募のルールにするというのはなかなか面白い試みだ。こういったゲームコンテストやメガデモでは、最終的なパッケージの容量で制限をかけるのが普通だった。でも、富豪的プログラミング(http://pitecan.com/fugo.html)が普通になりつつある昨今、容量による制限はあんまり意味を持たないので、こういったゲームの内容自体に制限を設ける方法はなかなかいいね。