今年のベストゲー

ボーダーダウン

最初からラスボスまでの敵の全パターンが頭にこびりつくまでやりこんだ、久々の横シューでした。横シューをここまでちゃんとやったのは沙羅曼蛇以来かな。

パターンゲーとしてとても良質で、音楽、演出もすばらしい。メタルブラックのストイックさを残したまま、ブレイクレーザーなどの新システムで、とても楽しいゲームに仕立てたグレフの皆様に感謝。

ちなみにボーダーダウンロケテ版からやってて、リリース版は5/6(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/nik/TNIK_050103.HTML)に初めてやっている。

ロケテのものから急激に改善されることに、最後の望みを託していたが、その望みも絶たれたっぽい。この取っ付きの悪さは致命的だと思います。

とまあ、ファーストインプレッションは最悪だったわけだ、このゲーム。それにもめげずにやり続けて、これは実は面白いんじゃないか?って気づいて、本当に良かった。なぜ途中でやめなかったかは謎。