ゲームっていろいろ

  • 巫女さんを操作して鳥居を目指す
  • 任意に定めた照準の方向へ弾を撃つ
  • じゃんけんのあとに攻撃や防御を行う
  • 最大600機ものロボットが戦闘を繰り広げる
  • 気球を操って風向きを読みながらゴールへ導く
  • 東海道新幹線の運行をシミュレーションする
  • 降り積もった雪を消していく
  • 混雑した駐車場から黄色い車を出口まで導く
  • 神の立場で集落を発展させていく
  • 要塞や隕石に掴まって宇宙空間を移動する
  • ブロックを円筒形に積み重ねて消滅させる
  • 材料を組み合わせて注文されたハンバーガーを作る
  • テトリス風の形状をしたブロックを穴に填めていく
  • 上空から落ちてくるめがねを顔面でキャッチする
  • 盤面上のパネルを見本と左右対称になるよう配置する
  • 漢字のパネルを順番にクリックして四字熟語を完成させる
  • 奥行きのある3D空間でブロックを消していく
  • 雄鶏が島のあちこちを駆けめぐる
  • 四方八方から襲いくる敵機をひたすら倒す

いやね、

の「任意に定めた照準の方向へ弾を撃つ」っていう微妙な紹介フレーズがすごく頭にこびりついたもので、窓の杜Review NEWSの、ゲーム紹介タイトル先頭部分を切り出してみた。並べてみると、この取り止めのなさが圧巻だ。いろんなゲームを生み出す作者の方々も偉いが、ゲームの本質を一言で表そうとレビュータイトルをつけている人も偉いな。

VisionSphereは、ダッシュで弾避けしたり、敵の裏側に素早く回り込んだり、かっこいい動作が直感的な操作でさくさくできるのがいいね。ドキュメントでわざわざNoiz2saに言及いただいているのが恐縮です。