はてなにRSS

ものすごい勢いで時流に乗り遅れつつもはてなダイアリーRSSが搭載されたことをテスト。

いつものURLの後にrssを取り付けることで、なんということでしょう!

日誌が素敵なXMLに生まれ変わりました!

RSSってのはなにかってのは以下を参照。

RDF Site Summaryという用語そのまま、サイトの要約を表現するためのフォーマットがRSSだ。はてなの例だと、日記の各項目のタイトルや、そのアンカー、文章の先頭を切り出したものが表記されている。RDFには'Rich Site Summary'とか'Really Simple Syndication'とか、別の名称もあるらしいが、要約であることには変わりはない。

わざわざXMLに表記しなおしているのは、当然他のプログラムでこれを利用するため。実際にどんな使い方があるかと考えると、実はそんなに有用な活用はされていないような印象が。

とりあえず要約なので、ケータイとかのモバイル機器で見るという場合には使えるだろう。

はてなアンテナよろしく、付加情報付き更新チェッカとしての使い方もある。

でもだいたいここ止まり。これ以上の面白い活用例はまだ見たことない。Webをサーフするだけのユーザが利用する方法はこんくらいしかないのかなあ。なにか面白い事例があったら教えて欲しい。

逆にWebを管理する側の人間にとってはいろいろ使い道があるようだ。

ここまで大掛かりなものでなくても、マイポータル的なページを作って、そこに気になるページの要約をちょこっと載せる程度の使い方は簡単にできる。