みんながファンタジーゾーンとかファンタシースターとか買っている中、モナコグランプリ買ってきたぜ。チャレンジングでリスキーな買い物だ。
SEGA AGES 2500ってのはセガの昔のゲームをアレンジしたもの。2500円というお安い価格設定もあって、セガファンがうまいことだまされるラインナップとなっております。
モナコGPは、相当昔よくあった、アップライト筐体のレースゲームだ。ひたすら直線を走り、上から降ってくるライバルカーを避ける。
さすがにこの内容そのままというわけではなく、アレンジされたものが収録されている。そのアレンジ内容なのだが...
- アイテムの追加
スピードアップとかそういったアイテムが落ちている。まあ予想の範囲内。
- 左右コーナーの追加
元祖モナコGPはただひたすら直線を走るだけなのだが、45度、90度のカーブが付いた。R1やL2ボタンなどで不条理な45度、90度ターンをして、このコーナーを抜けていくことができる。これはなかなかいいアレンジ。本来のモナコGPのテイストそのままで、サーキット状のコースとかが実現できている。
- ジャンプの追加
実はこれはあんまり目新しくない。後期の縦スクロール型レースゲーにはよくジャンプボタンが付いていた。デコのバーニングラバーとかね。
- スターを取るとスピードアップ
スター?なんか道にスターが落ちていて、取ると最高速度が上がる。この辺からモナコGPとしてのアイデンティティが怪しくなってくる。そして
- 超加速状態!敵車をはじけ!
MAXスピードを超えた超加速状態になるとなんと敵車をはじくことができる!なんかすごいことになってまいりました!
- 追突コンボ!
連続して敵車をはじくことで追突コンボ!がんがんスコアを稼いでエクステンドだ!
- でもそれって無敵じゃん
いいえ無敵じゃありません。元祖モナコGPから、モナコGPには伝説の最強の敵車がいるのです。それは「救急車」。超加速状態でも救急車には負けるので注意だ!つうかせっかくサーキット状のコースにしたのにまだ救急車出てくるのかよ!
このゲームデザインした奴出て来い。
誉めてやる。
これ面白いって。本来のモナコGPのテイストを残しつつ、モナコGPへの敬意とかがまったく感じられないゲームシステムがすごい。要するにスターである程度加速するまではちゃんと敵車をよけないといけないんだけど、ある程度スピードがのると、今度は敵車に突っ込んでいってコンボを稼がないといけなくなる。こんなシステム思いつかないよ。
スピードがのってからはコースと救急車がライバル。でもスピードアップアイテムを駆使すれば救急車をぶっちぎることも可能です。この辺のばかばかしさがすばらしい。
というわけで結構気に入った。でも面白いゲームかと聞かれると微妙と答えざるを得ない。やりこみ度とかはほぼ皆無だし。エブリエクステンドゲーを延々とやるのが楽しい人なら楽しめるぞ。たぶん。気になった人は買え。