Mozilla Firebird

今までIEの代替として使えるIEレンダリングエンジンを使ってないブラウザをいろいろ探してたけど、機能や速度に不満があるものが多く、常用するに足るブラウザはなかった。そんななか、Firebird0.6を試したのだが、これはいけますぜ、だんな。

速度的に問題なく動作するのはもちろん、extensionsを追加することで足りない機能をどんどん追加できる。'Google bar'ってのがあって、これを入れればIEGoogleツールバーとほぼ同等の機能を実現することができる。私にはこれが一番でかい。

ほかにも'Tabbrowser Extensions'で立派なタブブラウザになるし、'All-in-One Gestures'を入れることでオペラなみのマウスジェスチャーが実現可能。すばらしい。これはIEの代わりに使い続けてもいいかも。

私の環境だと1つだけ問題があって、Xkeymacsと組み合わせて動作させたときに、Alt-Vで上スクロールしないというのがある。FirebirdのKeybindingsが変更できれば一発解決できると思うのだが、見つからない。