2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Elmのエラーメッセージが分かりやすくなっている

だいぶ前にElm触ってゲーム作った時はElmに色々と不満があったんだけど、あれからElmもだいぶバージョンアップして0.15.1ではエラーが人フレンドリーになったらしい。前回の不満がどれだけ解決されているか調べてみよう。 関数の引数の数間違いが謎の型エラ…

物理エンジンMatter.jsをテキストでレンダリング

CRTっぽいテキスト画面をWebGLで作るLocatePrintを使って物理エンジンをレンダリングするというデモも作った。 物理エンジンはMatter.jsを使っている。Matter.jsはもちろん自前のレンダラを持っているんだけどそれを他のレンダラで差し替えられる。 差し替え…

昔のCRTっぽい画面をWebGLで作る

マイコンをつないだテレビみたいな画面を作りたいと思ってLocatePrintっていうコードを書いた。 こんな画面が作れる、し遊べる。locate, print, colorなどの命令でテキストを書けます。というかテキストしか書けない。 こういうブラウン管っぽい画面を作るに…

BLCK4777の絵の作られ方も知っておきたい

JavaScriptデモBLCK4777の音の作られ方について前に調べたので、ついでにその絵の方もどのように作られているか調べてみた。多分に憶測が入っているけど、多分以下の様な感じ、のはず。 前の記事で追ったAudio生成部分を除いてコードを整理してみると、以下…

JS1KデモBLCK4777のせめて音を作ってる部分だけでも分かりたい

今年のAssembly 2015 1kb intro勝者のJavaScriptデモBLCK4777、わずか1023 bytesでできているとは思えない美しいデモで話題になった。 1023 bytes版のファイルはPNG bootstrapping techniqueで圧縮されているそうで見た目はバイナリである。見ても分からない…