2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページが100Mあれば十分だった時代

今うちのコンテンツを置いているasahi-netは基本的に容量が100MBしかない。サイトを開設した当初は100M=無限だったのだが、昨今ではもはや少なすぎる。特にXNAがやばい。wavがそのまま入っているプロジェクトファイル群+Windows用バイナリ+360用バイナリの…

捨てゲーボタンの良し悪し

360ファイターズではBackボタンに捨てゲーボタンが割り当ててあるので、やたらと捨てゲーしてしまう。 自機選択でスレイブを選択しそこねて捨てゲー 最初のミクラスの勲章が飛び散ってしまって捨てゲー 勲章が90点に育つ前にスレイブアイテムを取ってしまっ…

分割統治法の徹底適用

実践 (http://higeneko.com/diary.php?Date=2008-04-06#Date2008-04-06) そこで、3Dゲームでよく使われている空間分割法(SP法)の考えを取り入れます。 まあボトルネックが敵と自機ショットの当たり判定のみにあることは少ないので、こういった分割統治法をあ…

XBLA鷸逆回転

意図が分からん。さすがに気づかなかったはありえないだろうから、攻略的に深みが増すという判断……なのか?

ログイン臨死

5月末で休刊のPCゲーム誌「LOGiN」、ウェブマガジンとして継続 (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/15/19221.html) とりあえず親の心ポピュラスとか希望。

3時間で面白いゲームを作りなさい

ってのは無理難題に近いのだが、アマチュアゲーム開発者連中が集まって自作ゲームお披露目しようぜ会向けに作るゲームはそんな感じになりがちだ。準備期間が取れなくて。集まってゲーム作ろうぜ会だと確実にそうなる。でもまったく不可能かというとそうも言…

スーパープレイムービーをみて勝手に敷居を上げてしまう問題

ドルァー! グァー! シューティング。 (id:geemoku360:20080409:p2) 慣れているがゆえに最初の段階をすっ飛ばし、いきなり攻略DVDにあるようなスーパープレイをしようとして、「いやームズすぎるわ」と結論を出してしまう。 Web上の攻略ムービーをいきなり…

ライデンファイターズみたいなドルアーガシューティングは敷居が高い

面白いけど敷居が高いよなあ。ドルアーガシューティングってのは今思いついたいい加減な造語で、隠しフィーチャーてんこもりでいろいろ覚えておかないとスタートラインに立てないシューティングのこと。DVDを見てミクラスの場所を覚え、中型戦車の壊す順番を…

無印ファイターズ10万点モード突入がえらいむずい

のだが、なんか勘違いしてるのかな。スレイブ0,1,2機に対応する勲章を全部育てるのが条件だよね?0機状態で90にするのからえらいむずいのだが。2の1面はいたれりつくせりだよな。最初の小屋にミクラスがいて90になって、戦車に乗って壊して900になって、トラ…

ゲームにはかっこいい爆発が必要だ

最近のゲーム関連 (id:matakimika:20080328#p2) 別系統になるが「キャラクタ性を感じた爆発」いうと Treasure「斑鳩」のボス爆発とかか 斑鳩の2ボスの爆発に脳内でグラVのボス桃色残骸エフェクトを乗せるってのが楽しい。 ていうかゲームだとエフェクト色々…

ものぐさRPGとしていい感じ「小さな王様と約束の国」

スクエニのWiiWare第1弾。城下町を発展させて冒険者をサポートしダンジョンをもりもり攻略してもらおうという、要するにシムシティ+RPGという内容なのだが、これがなかなか面白い。ゲームの舞台は完全に城下町に閉じていて、冒険者がダンジョンを攻略する様…