読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中にワンボタンゲームってどんなのがあるの

って聞いて教えてもらった。ワンボタンゲームってのはプレイ中に使う操作がボタン一つだけのゲーム。

スタートリゴン

星の周りをグルグル回るホシ・ワタル。ボタンを押すと飛び出して他の星へラインを張って移動、三角ネットが出来たらOk。

バッドランズ

LDゲーム。ボタンでタイミングよく拳銃を撃ち敵を倒す。LDゲームは基本タイミングゲーなので、それを極限まで簡略化するとワンボタンになる。

Canyon Bomber

自機は左右に自動移動。ボタンを押すと爆弾投下。得点岩をたくさん破壊できればOk。

魚ポコ

正確にはワンボタンゲームでは無くレバー下だけゲーム。ピンボールのプランジャーのように引いて玉を撃ち出す。

あとはハイパーオリンピックみたいな連打系があるかもしれないけどそれは今回は除外。

わざわざゲーセンに限定して探したのは、ブラウザゲームスマホゲームに広げるとおそらく無数にあるだろうから。フラッピーバードのような酔っぱらいゲーム系はたくさんありそうだし、

One Button games on Kongregate

KongregateにもONE BUTTONタグが付いたゲームはたくさんある。

Canabalt

ワンボタンジャンプゲームとしてとても有名なCanabalt。

10 More Bullets

ワンボタンでショットして連鎖ゲー。これ楽しいな。

あと個人的に好きなワンキーゴルフとワンキーフロッガー

1B Nanogolf

F

昔いくつか自作もした。

DOT CAR

FIGURE OF EIGHT

ボタンに割り当てられたアクションは、撃つ、ジャンプ、加減速くらいのものだけど、その制約があってもこれだけバリエーションのあるゲームが作れるんだから人類は偉大だ。どこかワンボタンゲーム機とか酔狂なもの作ってくれませんかね。