読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム開発日記を簡単に作る方法はないかね

Androidゲームを23日で作った記録のブログだって。こういったゲームを作る行程が見られるのはいいね。

ゲームの開発日記的なものが残せるのは、他の人が作り方を学べるところもいいけど、記録する自分自身にとっても、自分は今日これだけ頑張った、っていうことが実感で分かるのが良さそう。

でも、いざこういった記録をちゃんと残そうと思うと結構面倒そう。今日書いたコードの断片を記録して、スクリーンショットを取って、説明を書いて、とかいう作業を、コードを書く以外にも毎日コツコツ続けるのは、なかなか骨が折れそうだ。

せめて今日の作業に関連するコードとかスクリーンショットとかは、ツールで自動的に記録してくれる方法があればいいんだが、ちまたにそういったツールは落ちてないかね。

コミットログ

普通に考えると、バージョン管理システムのコミットログが使えないかと考える。

コミットのコメントとかコードのdiffとか見られるから、基本的な作業内容は分かりそう。ただスクリーンショットを付加する、とかいう用途はあまり考えられてないよね。

継続的インテグレーションツール

Jenkinsに代表される、ビルドやテストを自動化し、開発状況の可視化を助けてくれる、継続的インテグレーションツールとそのプラグインを駆使すれば、所望のものが作れるかもしれない。

ただ個人ゲーム開発のログを取るためだけに使うにはちょっと大げさな気が。

コマンドラインツールを適当に組み合わせる

要はdiffとスクリーンショットが取れればだいたい事足りるから、

なんかでバックアップを取りながら最新のコードとのdiffを適当に記録して、

なんかでスクリーンショットを適当に取る、ってのを実行するスクリプトを用意すればいいかなあ。あとはスクリプトを適当な作業の終わったタイミングで起動したり、IDEのPre/Post-Buildで自動実行するとか。

あんまり決定版というのはないね

diffとかスクリーンショットが集まっても、それをあとで整形しやすいようにMarkdown形式にしたりとかの、後処理用ツールはまた別に必要になりそう。ニッチなニーズだとは思うが、開発日記作成用のツール群、どっかにありませんかね。