小さなブラウザゲームを少ない労力で書きたい

最近はインディーゲームも含めて立派な大作が多いけど、趣味で作る分にはそんなに肩ひじ張らずにお手軽に小さいゲームを作っててもいいと思うんだ。でも世の中の多くの開発環境は、立派な3Dがハンドリングできちゃったりして、結構ちゃんとしちゃったゲームを作るのに適したものにシフトしつつある感じがする。大昔のマイコンでのBASICレベルのお手軽ゲームプログラミング環境みたいなものは自分で探さないとなかなか見つからない。

趣味でちょこっとしたゲームを作ってみんなに遊んでもらうには、ブラウザ上で動くゲームが手軽で良い。3分だけ遊んでサヨウナラ、みたいなミニゲームを、わざわざダウンロードして、展開して、怪しげなexeをたたく、みたいな手間をユーザにお願いするのはなんかしのびない。