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ゲームにおけるニッチさと値段の関係

  • How Niche Is the Game? - Economics says that scarcer things should sell for more. A Bejeweled clone is common and thus should be cheap. Good single-player RPGs are scarce. They should sell for more.

ニッチなゲームは数売れない→値段を高くしなきゃ!はまあ当たり前の理論に見えるが、高くすればより売れなくなるんだから難しいところだよな。だから市場を見据えた場合は、より多くの人に受け入れられる無難なゲームを作ったほうが安全だ。

フリーゲームはそういった縛りがないからいくらニッチにしてもかまわない、と言い切りたいところだが、より多くの人に遊んでもらえるためにはそうも言ってられないよなあ。尖ったニッチゲーをちょっと丸める作業はフリーゲームでも必要だ。

本当に面白いゲームなら、とりあえずいったん遊んでもらえればいいので、入口は普通のよくあるゲームを装っておいて、あとで本性をむき出しにするゲームが望ましいのか。口に入れるときは甘くてクリーミーだが胃の中に入ってから暴れるというか、そんな感じの。でも尖ったゲームの初見なんだこりゃ感も好きなんだよね。難しいところだ。