読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりよいボス弾幕自動生成方法はないものかね

rRootageのiPhone版があったので人のiPhoneを借りて久しぶりにボスと戦ってみた。指で操作するんだが、自機からずれたところでスライドさせても動かせるのでけっこう問題なく遊べる。ちょいゲームスピードが遅いが、こんくらいの方が難易度的には適切かも。

ケツイのデスレーベルもボス戦ゲーなので久しぶりにボス弾幕について考えてみたりするわけだが、やはりマシンが自動生成するものはCAVEの職人が手で作る幾何学的に正しい殺意にはとうてい及ばない。特にワインダーや密扇状弾に代表される、自機の行動範囲を狭めるための迷宮的弾幕はなかなか自動生成が難しい。

迷宮的弾幕はちょっと重ねあわせただけで完全に詰む弾幕ができたりしてしまうのが自動生成的にはつらい。右から左に払うワインダーと左から右に払うワインダーがたまたま乱数のいたずらで同時に発生してしまったりするだけでクソゲーになる。

やはり生成後の弾幕を一回自動的に避けてみてその弾幕がよけられるかを評価するマシンプレイヤーが必要なのかもしれん。マシンプレイヤーも普通に作るとウソ避け連発なのでなかなか作るのが難しいんだけどね。