読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChromeのおかげでJavaScriptゲーが現実的になってきたかね

V8 速いなぁもう canvasBulletML 動くんじゃね、と作ってみました。

これ動かすためだけにGoogle Chrome入れてしまった。確かに速えなあ。

ううむプラグイン無しでも弾幕が普通に見られる時代に。

でもブラウザに依存するんだよね。ちょろめ決めうちならJavaScriptでゲーム書いてもいいんだろうけど、Flashと比べてなにかメリットがあるかというと微妙か。AS3みたいなえせJavaScriptは大嫌い、ふつーのまともなJavaScript最高!っていう人ならいいのかも。

まぁそいうもげもげよりは、 BulletML をちゃんと JS にコンパイルしてから動作するようにしたいです。

というか今どきXMLで直書きするのはださいにもほどがあるので、もうちょっとまともな書式にしたいです。かといってJSONはないだろうから、Bullet¬ML (http://www.notava.org/notavacc/bullet/index.html)みたいな専用文法外部DSLにしないとダメかな。JavaScriptならうまいこと内部DSLにできるのかなあ。