ECMAScript 4.0標準化中止を期にActionScript 3.0を勝手に拡張しちまえ案

blog 記事に対するコメントには、これを機会に ECMAScript 準拠をやめちゃえというものもいくつか見られました - 例えば private コンストラクタや関数オーバーロード機能の実装など...

Please, please use this opportunity to give us back our private constructors, and add method overloading and multiple inheritance.

ANSWER: I'll pass this request on to the team. We hear you!

関数オーバーロードは便利なので欲しいところだが、標準を無視するダメージと天秤にかけてどっちが良い手なんだろう。多重継承はいらん。

もっというとAS3が完全にECMAScriptを捨ててしまって、JavaとかC#とかDとかのふつーのOO言語っぽいものになってくれると助かるのだが。var v:Numberとかfunctionとか書くの面倒です。そもそもアーリーバインディング、というか静的型付けが付いた時点でもともとのECMAScriptとの食い合わせが悪いよな。