読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろ縦シューにもデノミが必要かね

大復活はやっと1面で一回だけ旧ボスを出せたがいまだにちゃんとタンクが壊せているのかどうかが分からん。旧ボスの出現エフェクトはえらいかっこいい。スコアは20億ちょっと。5面開幕のレーザー砲台群をハイパー2回であぶって壊すだけで10億弱入るのでなんかどうでもよくなってきた。こんなんだから1周目でカンストするんだ。

首領蜂シリーズにはゲットポイントシステムっていう、短時間で続けて敵を破壊(コンボ)していくと、敵の破壊点が累積して加算されていくシステムがある。敵を1機破壊するたびにコンボ中の全ての敵の得点が毎回加算されるという、ハイパーインフレスコアリングシステムだ。

で、今回の大復活ではやたら長い5面を最初から最後まで繋げることで1周目でスコアがカンスト(カウンターストップ)してしまうらしい。全2周のゲームなのに。

カンストが発生してしまうとそれ以上の稼ぎはなんの意味も持たなくなってしまうので、ゲームとしては致命的な問題だ。バクレイドカンストして基板交換してたっけ。

カンストにおびえながらスコアリングシステムを調整するのも開発者が大変だろうから、いっそのことカンストした瞬間に100点を1点換算に切り下げるデノミシステムでも導入したらどうだ。デノミ回数によって難易度が変わるの。デノミ後の2周目はきついなーとか、そういった感じで。

ゲーム内でスコアのデノミを導入しているのはなにか前例があるかな。MMORPGとかだとありそうだが、スコアじゃなくてゲーム内通貨だろうな。