捨てゲーボタンの良し悪し

360ファイターズではBackボタンに捨てゲーボタンが割り当ててあるので、やたらと捨てゲーしてしまう。

  • 自機選択でスレイブを選択しそこねて捨てゲー
  • 最初のミクラスの勲章が飛び散ってしまって捨てゲー
  • 勲章が90点に育つ前にスレイブアイテムを取ってしまって捨てゲー
  • 戦車から1画面2つ同時に勲章を出してしまって捨てゲー
  • 戦車を壊してしまって捨てゲー
  • 最初のスレイブを取る前に100点勲章が画面下に消えてしまって捨てゲー
  • 最初のスレイブを取る前に100点勲章を取ってしまって捨てゲー
  • 勲章が2,048,000点になる前に取ってしまって捨てゲー
  • スレイブが壊れてしまって捨てゲー
  • 中型機をクイックで落とし損ねて捨てゲー

捨てゲーはあまり好きではなかったんだが、360ファイターズではものすごい勢いで捨ててるな。ファイターズの1面はささいなミスで捨てたくなるんだよな。勲章10万点モードへの移行が微妙にシビアなせいなのだが。

捨てゲーボタンは機能としては優れているのでほかのコンシューマシューティングでも標準装備して欲しいとは思う。ただその分遊び方が刹那的になってストレスがたまりそうな懸念もあるな。