スーパープレイムービーをみて勝手に敷居を上げてしまう問題

  • ドルァー! グァー! シューティング。 (id:geemoku360:20080409:p2)

慣れているがゆえに最初の段階をすっ飛ばし、いきなり攻略DVDにあるようなスーパープレイをしようとして、「いやームズすぎるわ」と結論を出してしまう。

Web上の攻略ムービーをいきなり見るとこんなのできねと引いてしまうっていう話(id:ABA:20050807#p1)を前に自分でしておきながらファイターズではその罠に自らはまっているっていうこったな。羽生高速道路で終点まで強制的に連れて行かれて身の丈に合わない努力をさせられてるところ。

ライデンファイターズエイシズの攻略DVDは、画面左で極まったスーパープレイを流しながらも画面右下で「砲台の同時破壊ボーナスをミス」とかいう具合に逐一ミスを赤字で指摘することで「稼ぎに妥協はない」というウルトラスーパービックマキシムグレートストロングスタイルを力強くメッセージとして発している点がいい。で、これに無駄に鼓舞された結果、私が設定した楽しみ方の段階は、

  1. ボーナスフィーチャーを全部覚えた上で2の2面開幕トーチカ4つ同時破壊などのリスクに対するリワードが低そうに見えるものは妥協する
  2. ボーナスフィーチャーは全部取った上でかすりを意識する
  3. ボスを限界まで泳がせ限界までかする

という3段階になってしまい、初代は1段階目から難しいな……とかいうダメな楽しみ方になってしまう。でもやっぱりこういったフィーチャーがありますよ、っていうことを知ってしまうとそれを無視した楽しみ方はできなくなるよなあ。ゲームの全てのフィーチャーを最短時間で摂取しようとする飽食型な遊び方はあまり良くはないとは思うんだけどね。