読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトル名の墓場

私はなんかゲームを作るときにはまずタイトルを考える。なぜかというと、タイトル名が決まらないとディレクトリ名とネームスペースが決まらないからだ。なので毎回悩みながらタイトルをまずつけ、それからコードを書く。

もちろんそれらの大半はそのままお蔵入りしてしまうので、ディスクの中には大量の世に出ることないゲームタイトルが鎮座ましますことになる。なんか無駄な感じがする。

ディレクトリとかネームスペースとかは優秀なリファクタリングツールがあればなんとかなるが、でもやっぱりタイトルが決まってないと何かを作るモチベーションが上がらないよな。そういった意味でも、その大半が無駄になると知りながらもタイトル名を考える作業が必要だ。

タイトルのネーミングみたいな話は専門書がいくらでもあるくらい奥が深い話だが、アマチュアが適当につける分にはそんなに難しく考えなくてもいいだろう。ただいつも気になるのが、そのタイトル名が全世界でそれなりに変じゃない名前かどうか、ということ。その名前がGoogleフレンドリーかどうか(Web上にすでに同じ名前がないか)とかは機械的に判断できるけど、こればっかりは判断のしようがない。

ここに挙がっているタイトルを見ても、どの辺が最悪と言われるゆえんなのかがいまいちぴんとこないものも多い。英語タイトルに対してネイティブがどういった印象を持つかってのはぜんぜん分からん。語感が変かどうかってのを自動的に判定するWebサービスとかあるといいんだけど、人力に頼らない解法ってのは現時点ではないよね、たぶん。