読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単発だと中型機が超硬いスペースインベーダーエクストリーム

シューティング+ピンボールという夢の組み合わせを強引ながら達成したという点でスペースインベーダーエクストリームは素晴らしい。同色インベーダー4つ撃つを2色分やって出現するUFOを撃つとラウンド開始。ラウンド達成でフィーバー→ジャックポット。これでラウンドが通常ゲームシーケンスとシームレスだとより素晴らしかったのだが、なかなかそうはうまくできないんだろうな。

パワーアップが強すぎるのが若干問題な気がする。レーザーとかの強力な武装を持っているとほとんどの面が一撃でクリアー!とかいう火力なのに対して、基本の古きよき単発ショットがあまりに弱いため、中型機1機をやっつけるのにも絶望的な気分になる。同色撃ちにメリットをもたせる(同色4つ撃ちでパワーアップアイテムが一つ出る)ためにはしょうがなかったんだろうが、難易度の高い面で無色ベーダーばかりが残る盤面になるとものすごくやる気がそがれる。まあそうならないようにラウンド開始やパワーアップのタイミングを制御しろっていうバランスなのだろうがね。

DS版はZUNTATA曲にショット音で参加できるという点で音周りはとてもよい。PSP版はどうなんだろ。