- 世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が可能に (http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080221-1.htm)
- Xbox LIVE community games (http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/02/20/xbox-live-community-games.aspx)
今まではXNA Game Studioを使って作ったゲームを開発者以外の人に遊んで貰うのは色々と面倒でしたが、コミュニティーゲームの登場によって簡単に色んな人達があなたの作ったゲームを遊ぶことができるようになります。
XNAは純粋ホビーユーザ置いてけぼりで困る(id:ABA:20080220#p1)とか書いた直後にこの発表ですよ。これでXNAの価値はぐんと高まった。苦行ともいえる最適化を経てでもXNAでゲームを作ることには意義がある。
面白いのは開発者間でのピアレビューを経ないと一般公開されないという仕組みだ。ある程度の人が「これはいけてるね」って思ってくれないとLIVE上に載せることができない。これがうまく回ってくれるかどうかにコミュニティーゲームの成否がかかっている。
このレビューがどんくらいのハードルの高さになるかが気になるな。あまりに評価が厳しいと開発者のやる気がそがれるし、あまりに低いとクソゲーがあふれる。きちっとした作りのゲームから実験的なおもちゃまで、幅広く質の高いものが公開される場になるといいね。