今年のベストゲー

正直決めるのが難しいが

「BLADESTORM」

で。この日誌で一回も言及してないのだが。

無双じゃんと言われるとそうですねとしか答えようがないのだが、イングランドとフランスの2つの勢力の軍勢がつぶしあっている中でばたばたと活躍できるところが気に入った。あと部隊呼出という形で任意のタイミングで軍勢を「生産」できるのがいい。この辺は無双と違うところだ。

兵種ごとの得手不得手がもっとはっきりしていて、その場その場で相性のいい部隊をがんがん呼び出してはつぶすような消耗戦方向にバランスが調整されていればより楽しかった感じもする。自分は戦場で適当に位置取りして部隊をうまい具合に配置しておいてからいっしょに切り込むタイプの感じで。ボコスカというかヘルツォークというか。

次世代機における軍勢同士がつぶしあってる感の表現としてはなかなかのものだったし、無双と同じような楽しく不毛な作業感も心地よい。ソードウェーブを敵軍勢に当ててどかーん、っていう非常に分かりやすい爽快感もよかったので今年はこれで。次点はじゃらじゃら感のデススマイルズと高速弾の雷電IV。