敵弾っぽい見た目とアイテムっぽい見た目

そろそろXBLAでOMEGA FIVE出てるかなって思ってたらいつの間にか延期されとる。

OMEGA FIVEはゲームショーで遊んだんだが、一番困った点が、敵弾がアイテムに見えて、アイテムが敵弾に見えたこと。確か敵弾がフォースっぽい明かりを放つメタリックな形状で、アイテムが赤い三角錐、だった気がする。敵弾に思いっきり当たりにいって、アイテムを避けまくっていた。

弾幕シューだと、明らかなN-way弾とか、弾群が形成するお約束の形があるのでまず見分けがつくんだが、OMEGA FIVEは敵弾もアイテムもなんとなく前から流れてくるので分かりづらいんだよな。弾と小さいアイテムのビジュアルをそれっぽく分けておくのは重要だ。

あとアイテムが自機に吸引されるようにしておくと一発で見分けが付くので、小範囲でもいいから吸引メカニズムをつけておくといいぞ。