ジャンプアクションにも縦シューっぽいフィーチャーを

スーマリギャラクシーで星70個集めた。後半はなにかとストレスがたまる。まあ私がジャンプアクション苦手なせいだが。落下恐怖症だ。

ギャラクシーは途中チェックポイントが多いほうなんだけど、それでも繰り返し同じところを走るのに疲れてくる。1UPきのこだけは豊富に置いてあるのでゲームオーバーにもなれないこの生き地獄。1UP!MISS!1UP!MISS!

ジャンプアクション、というかマリオがいまだにストレスの高い繰り返しを強要するスタイルなのには職人的頑固さが感じられる。それと比べれば最近の縦シューのストレスレスなこと。ジャンプアクションも縦シューから以下の要素をパクるといいよ。

  • その場復活

いまどきもどり復活なんて流行らんので、落下しても1機減ってその場復活。

  • ボム

落下する!と思ったら強力なボム。空高く舞い上がるとともに馬鹿でかい足場がその場に配置される。

  • ランクシステム

同じ場所で何度も死ぬと、徐々に穴が小さくなったり、床が滑りにくくなったりする。

……これは相当うまく作らないとクソゲーになるな。ランク調整でレミングスのごとく飛び降り続けるマリオとかあんまり見たくない。