読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エースコンバット6のストーリーはあれでいいのか

AC6は手堅く面白かったが途中のカットシーンがひまでひまでしかたがない。プレイヤーと関係ないところのストーリーを語るのをやめて、もっと無線で語れ無線で、ゲーム中の。あとHIGH Gターンって必要か?これのせいで空戦中ずっと右トリガ引きっぱなし、回るときに左トリガも引くっていう操作になってしまうのだが。

グラフィックスは格段によくなったが、ゲームとしてはAC4,5の方が優れているかもしれん。友軍支援のせいでおれってスーパーエースパイロット感も微妙に薄れている気がするし。まあでも友軍と敵軍がやりあっている感は格段に増していて、その点はすばらしいね。あのやけくそにボリュームが感じられる煙がいいんだよな。SkyKid隊が高射砲をくらっているところを眺めるのがお気に入りです。

ネットワーク対戦は面白いことは面白いんだが、なにをやっているんだか良く分からんところもあるな。16人のバトルロイヤルとかミサイルアラートが鳴りっぱなしでぜんぜんアラートの体をなしてないのがすごい。あとHUD上に各プレイヤーのスコアや順位がリアルタイムに表示されていれば、強いものいじめがおきて面白いんじゃないかとも思った。レザルトみてもなんかスコアに説得力がないんだよな。

そろそろエースコンバットもマンネリぎみなので、このグラフィックスでヘリゲー作ってくれないかな。AC6をヘリで追体験する外伝とか。まあ現状だと地表によったときは粗が見えるので、ディテールの作り方を変更しないといかんのが面倒そうだが。この戦場をロングボウアパッチとかで駆け巡りたいぞ。