読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらXNAゲームを360で手軽に遊びたい

途中全部すっとばしてここだけピックアップ。

PCとの接続やデバッグ機能を省いた、ゲームをプレイするだけに必要な機能だけにしたXbox 360エンドユーザー向け無料版XNA Game Launcherは欲しいところだが、その提供の予定は現時点ではないとのこと。おそらく、マイクロソフトの管理が行き届かないところで、内容が不確かな無料ゲームコンテンツが氾濫するのは何としてでも防ぎたいということで、このような対応になっているのだと思うが、少なくとも、Xbox LIVEのフレンド間のみで、XNAゲームが交換して簡単に実行できるような仕組みは欲しい気はする。

商用展開のパスを整えるよりもまずこちらをなんとかしていただきたい。簡易TCR(id:ABA:20060910#p1)チェックツールみたいのでフィルタリングして数を絞って、あとは人手でチェックしてOkだったらLIVEアーケードの専用ページにアップロードされるとか。

LIVEアーケードでの自作ゲーム配布が可能な若干高額なクリエイターズクラブメンバーシップを作るのもいいかも。数を絞るという意味では。Torqueとかのツールを充実させるよりも、こういった配布パスの整備に力を注いでほしいところだ。