読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空間把握能力を破壊する2.5次元パズル「CRUSH」

ペーパーマリオの次元ワザだけを抜き出してパズルゲームにしたような感じのPSPパズルゲーム。ペーパーマリオと違って3次元が基本で、それを上下左右あらゆる方向から2次元に'CRUSH'できる。それを使うことで3次元では渡れない離れ小島に渡っていくのが基本的な遊び方。

2次元3次元変換の面白さだけでパズルゲーとして押し切っている点が面白くてよくできている。ただパズルゲーがあんまり得意じゃない私にはちょいとむずいな。ただ自分が移動するだけならともかく、ボールを思ったとおりの場所に転がして持っていくのが難しい。2次元にCRUSHした後に自分やボールが通れるブロックと通れないブロックがあって、それを使うことで成立する、3次元でボールを押すとそのまま落ちちゃうんだけど、上から2次元で見て押すとブロックに引っかかって落ちないようになる、とかいう直感的にありえないギミックを理解するのが難しい。まあその辺の現実の直感が破壊される感覚が面白いのだが。

パズルゲーだけでなくて、おなじ仕組みのタイムアタック制ジャンプアクションとかも遊びたいね、ってそれはマリオか。RPG風味でない次元ワザありマリオをCRUSHシステムで作ってくれないかな。