パーティクルがうごうごするのを見て和むゲームくりきん

パーティクルをペンでいじって遊ぶRTSみたいの作れば面白くね?っていうことだけを根拠に作られたような感じをうけるゲーム。NDSはこういうネタ一発だけで強引に作られたゲームがあるのがよいな。

ただあんまり戦略の幅はないかも。開幕に2種のキンそれぞれを囲って息吹きかけて散らして一段階増殖したら半分切り取って敵にぶつけて残りは真ん中によせて吹きかけて増えたらまた半分を……っていう作業でだいたいなんとかなってしまう。相性とかは無視してごり押し。

ただこういった自分の指示に従って働くキャラを眺めるゲームは下手に複雑な操作とか戦略がないほうが面白かったりするからさじ加減が難しいな。ゴチャキャラが健気に働くのを見て和む系というか。まあくりきんのキンは指示なしにはなんの動作もしないからキャラとすら呼べないのだが。健気パーティクル系か。ザルバールの蒸留塔とかアークティックとかロードモナークとか。