雷電IVは武装のバランスがだいぶ調整されていてよい

ライトで5ボスまで。プラズマ+ホーミングが比較的万能。自機まわりがちょいとおろそかになるので5面道中はバルカン+ニュークリアのほうが安全。

バルカン+レーダー一択だったIIIと比べて、バルカンとレーダーが弱体化してホーミングは弾速向上、ニュークリアは威力向上、プロトンの代わりに攻撃力の高いプラズマ復活という具合になって武装間のバランスはだいぶよくなっている。道中はバルカン+ニュークリアorホーミング、ボスはレーザー+ニュークリアという具合に使い分けるのが理想だが、最強プラズマ+ホーミングで押し切ってもなんとかなる。プロトンは相変わらず使い道不明だが。

高速弾をちょん避けする楽しさを心行くまで堪能できる雷電IVはとても面白いと思うのだが、逆に言うと雷電IVはその楽しさに特化しすぎで地味なのかも。フラッシュショットを取りにいけば狙って破壊する楽しみもでてくるけどね。