手触りに微妙な違和感を感じる雷電IV

易しいLIGHTモードで5面道中まで。LIGHTでも十分難しいので、5面クリアできるまではLIGHTでやった方がいいと思う。

前作の雷電IIIの正当な続編という感じ。プラズマレーザーが復活したけど、相変わらずバルカン+レーダー一択だと思うのであまり関係がない。ショットボタンを押さないとアイテムが吸着できるようになってるけど、吸着スピードがあまりに遅いのであまり積極的に使わないほうがいいかと。ただついでにアイテム変化タイマーが止まるのは重要なので、間違って青取ったりするのを防ぐための補助としては使える。溜め撃ちはボス開幕以外どこで使うんだ?当てるとボーナス(たしか500点)が入るのでこれで稼ぐのかしらん。

やっていてゲームのささいな手触りが気になる。

  • 敵弾が横スクロールに微妙についていっていない感じがする
  • 中型機が多いせいか画面端に追いやられてザコを撃ちもらすことが多い(2面開幕など)
  • ばらまき弾が微妙に避けにくい(2ボス第1形態など)自機と敵弾のスピードが微妙な関係のせいか
  • ボムが瞬間無敵でない?(ゲームオーバー画面にボムエフェクトが出てたような気が)
  • ボスを倒してから自機が無敵になるまでにラグがある(わざとだろうけど)

なんかやっていて微妙に違和感を感じるところがあった。何回かやればなれるだろうし、フラッシュショットを狙い始めるとまた感覚も変わってくるだろう。

画面端に追いやられるのが怖いので、基本的に画面中央2/3くらいを使うつもりでこんこん避け→画面端に行く前に切り返しってやっているのが安全な感じ。敵弾が見にくいのでパターンを覚えるまでは敵弾がなくてもひたすらこんこんと避けている方が安全。

ロケテ(id:ABA:20060722#p1)の時同様グラフィックスは美しいのでそれだけでもやってみる価値はあるかと。ちょいと地味だけどね。5面開幕はかっこいいよ。