枯れたジャンルに橋頭堡を築くには

FPSみたいなすでに競合がたくさんいる枯れたジャンルに突入するための方法。ひどくおおざっぱにまとめると「そのジャンルのキーとなる要素をわざと外して新たな特徴を加えろ、ただしお約束はやぶるな」っていう感じかね。どこまでが外していい要素でどこからが外すと困るお約束なのかがはっきりしないと難しいな。

縦シューとかも枯れまくったジャンルだから、そこで目立つためにはこういったアプローチはありだろう。ただプレイヤーが戸惑わないために最低限守るべきお約束、ってのがどこまでかがやっぱり分からん。

  • 自機が画面上に1機存在する
  • 自機はレバーを上に入れると上に移動する
  • ボタンを押すと自機からショットが出る
  • ショットが当たった敵は死ぬ
  • 敵弾に当たると自機は死ぬ
  • ステージの最後にボスがいる
  • ボムボタンがある
  • ボム中は無敵
  • ショットボタン押しっぱなしでレーザー
  • 自機から一定距離内の敵は弾を撃たない

思いつくまま挙げたこれら縦シューの要素、これらのうちどこまでがお約束だ?